

藤代バドミントンクラブ

宣伝広告出っ放しの状態にしてしまいました。
大学時代の後輩(M君?)らしき方からメールをもらったにも関わらず放置すいません!


表題、藤代バドミントンクラブに参加しています。
茨城県 取手市 藤代にある藤代小学校で毎週土曜 18時~21時に活動しているバドミントンクラブです。

年齢層は幅広く、10代から、60代まで幅広いのですが、中間が少ないです。
レベルは初級者メイン、ほどほどの中級者が多少程度です。
なので、地域の大会で2部上位などの中級以上の方には物足りないと思いますが、
学生時代ちょっとやってましたな人や、社会人になってはじめてみたい、もしくは初めて5年位です的な人には丁度いいクラブになっています。

20年前は元実業団選手などがいてバリバリ人間ばかりのクラブだったのですが、
(その当時の名残か、レベルに合わず今でもニューオフィシャルを使っています)
今まで、宣伝活動をまったくしておらず、社会人の参加者が軒並み年を喰い、もしくは減ってしまい。
稀に部活の練習では足らないという女子中学生達が来ては場をしきりだすようなことも・・


近隣にお住まいの方や、ちょっと興味あるかなぁと言う方は連絡はいりませんので、当日シューズ持参で着てみて下さい。
ビジター参加費は500円となっています。

fujishiro.jpg




ブラックサンダーズ

土日のバドクラブは、自分のためにしっかり打つより中学生に教えてる時間がおおい○ンテです。

そのおかげか、先週は例年になく多くのチョコ!といってもBLT!!BLT!!ブラックサンダーを頂きました。
手作りクッキーを配ってる子もいましたよ、まぁかわいい。

おい、お前ら、そろいもそろってブラックサンダーかよ。と言いつつ心の中で彼女らを
ブラックサンダーズと名づける。

そのサンダーズ、さっそく先週配ったBLTのお返しを今週請求してきました。
ドンだけせっかちやねん。もう3週間くらい余裕見てくれや(@@)

そのスピードリターンと積極性をバドミントンに生かしてくれたらもっとうまくなるだろうに・・・

blt.jpg

アークセイバーFB 買っちゃった。

名前からしてファンタジー的なアイテムと思ったかたすいません。
バドミントンのラケットですね。

ヨネックスから新発売の激軽のラケットです。
10年前よりラケットもえらく進化しており、よく飛ぶ、軽くなったのですが
FBにいたっては軽すぎるが第一印象。

ショップで持ってみてその軽さに衝撃、割引券もあるしということでそのままレジに持っていってしまった。
(割引券と思ったチケットが、マックのポテト引換券だったわけですけど)

普段はボルトリックのZFの4U、体調に合わせてナノレイの700RPをつかっているので、
700の代わりにこれを使ってみようかなという思い。

軽すぎて勝手が違いすぎる、ナノレイのようなヘッドの軽さと言うより全体が軽い、面の重さを感じずに打つ感じ?
クリアも飛ぶ、スマッシュもヘッドを意識して力をだすのではなく、とにかく早く振って振りぬきを意識すれば何とか。
ドライブ、レシーブとラケットを出しやすく、きついラウンドで打つときも結構楽になってました。
ただ自分はドロップ、軽いロブ的な打球を打つとき、軽いもので軽いものを軽く打つ感触がどうもうまくつかめなく、ネットやサービスショットになりまくりでした。

使用感が自分のメインラケットと違いすぎるので試合ごとにラケットを変えてみるといったことはできなさそうですが
すごくいいラケットです。ヘッドのバランス、シャフトの硬さの違いなど、初心者にはわかりづらい違いではなく、軽さというはっきり他者とは違う味付けですのでレベルに関係なく人気もでると思います。
ただ、初めて買うラケットをこれにするといろいろと後で大変になるだろうなと思うしだい。

クラブの面々に貸しても、笑えるwというくらい軽さに驚いていました。
純粋に使ってみて楽しいと思えるラケットも早々ないと思います。

FB.jpg



試合にでちゃいました

先日、隣市で開かれたバドミントンのオープン大会に出てきました。
今年に入ってから他市の大会にも受付や事務の手伝いで参加していて、熱戦を見ているうちに
医者からはげいい運動は禁止といわれてはいますが出場のレベルを下げればいけるかなと思ってたところ
クラブの方からダブルスペア組まないか?とお誘いを頂き、大会運営の手伝いついでにということで下位の部で参加w
いやはや10年ぶりの大会参加ですよあーた。

まぁ地方の大会です、参加メンバーには知った人も多く、
普段の練習でラケットはこう持ちなさいとか、こうするといよとかしっかりコーチ面しておいて同じ部ででるなよwなどと陰口をいわれつつしっかり優勝。
ほかのメンバーはよくがんばった!って褒められていたのですが
あっしは最後まで次はちゃんと適正の部ででろとお叱りを頂いたしだいw
埋め合わせではないのですが、優勝商品をクラブ部長(女性)に献上してゴマをすっておきました。

でも、緊張しまくって危ない試合もあったのですよ!自分の不甲斐なさに猛反省した大会でもあります。
特にパートナーの方が長年地元クラブのジュニアを指導していたかたで、
教え子や父兄から「がんばって~~♪」なんていわれた時や、
その方が「オウ、絶対勝つぞー」なんて答えた時には、

あわわわわわ・・・で

怒緊張でサーブすらまともに・・・でしたよ。マラソンと違って技術主体の競技ってその辺めんどいですよね。
特に下位の部ですと、ミスで決まるケースが多くなってきますし。

また、スイッチが入る人は元来苦手な面もあり、対戦相手が気合はいりまくり掛け声掛け捲りの人だったときは
完全にのまれておりました。


今回の収穫は大会の緊張感を味わえたことと、高校時代の後輩にたくさん会えたことです。
母校はそれなりに関東大会にでていたこともあり、バドミントン熱が何年たっても冷めずに社会人になっても続けている子が多いのです。
まぁ自分は高校大学時代は大したこともなく、社会人になってからがメインだった気もしますが。
10年ぶりの試合出場にもかかわらず忘れずに挨拶しに着てくれたことはとてもうれしかったです。

野郎連中のおっさん化ぶりに反して女性はみんなきれいでしたよ!!!
ここでもすっておこう。ゴマはいくらでも持っているしな。

仕事以外で人と会っていかないとおっさん化はとまらないんですかね。昨年の自分の写真が出てきたので引っ張り出してみたら完全に世捨て人のようでした。

【原人なので】
DSC00745a.jpg
うそはつきません

散在さん。

長らくご愛用のラケットが折れる。
(5本あるんですが、さすがに慣れ親しんだ1本!一番使いやすいが折れたのはショック・・)

今回腰を痛めている間思っていたのが。(今でも痛いですが)
フットワークしないし、だらけた打ち方に会う一本が欲しいなぁと。
お近くのラケットショップで買いたいとこなのですが、先月今月と散在気味なので、カードでにげるとなるとネットに・・・

欲しいラケットは決まってるしいいかぁと、(ガットの張りなおしの時、頼みづらいですけどね!)
どうせなら、今週末使いたいし、安さより早さをもとめようと、
(ネットショップもラケット専門店だし、きっちりガットも張ってくれよう。だめなら、そく貼りなおせば。。。)

そこで、ユーザー評価でネット対応が早いという店に決め、深夜に注文!


昼飯前にはご注文ありがとうございました的な返事が着ており、

ハヤwww


と思ったのに


内容が・・・


只今、込み入っており今週中に発送できるかどうか的な・・・

【ハイ!】
8ef3c8d1.jpg
今週はつかえません!


ネット上にはこの商品は1~2日で発送って書いておりましたよ!

駄々っ子ではないので、今週はあきらめます。けど、来週っていろいろとあってラケット振る機会が無いのよね・・

無念でござる。
  • 2015年 (12/31)
  • カッティングプロッタ (10/30)
  • HGUC ガンキャノン 完成しました。 (09/30)
  • HGUC ガンダム リバイブ 完成しました。 (09/30)
  • マックナイフ バララ ブラック仕様化 (09/30)
  • プロフィール

    GAP 

    Author:GAP 
    かくかくしかじか

    Twitter

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

