

いつものクリティカルに励め  アビセアではザッハ野郎がオススメかも。 

表題の通り
ぶっ壊れたアートマと支援効果で、防具はヘイストの維持が一番大切になってしまっている昨今。
胴とかアダホバ?やホーバークで命中や攻撃をあげるより
灰燼があったらザッハークメイルやペルルオーベールでクリティカルを+したほうがいいんじゃってことです。
先日戦士85で、いったとき
グリップや、ピアスのクリティカル+装備で固めた装備と、いままでのクリティカル無し装備の差を測ってみると

>>灰燼+金剛クリティカル装備無し
>>灰燼+金剛クリティカル装備アリ

検査数が150振りと500振りでかなり少ないのですが
クリティカル装備無しは平均379.9 クリ率56.1%
クリティカル装備有りは平均416.3 クリ率75.0%
この差は露骨に出すぎだとは思いますが、灰燼つけるときは命中攻撃ステータス+装備よりクリ+装備を付けた方が楽しそうです。

※余りにも差がですぎたので後日暗黒でザッハークとアダホバだけを変えて撃って見ました

>>餡子アダホバ
>>餡子ザッハーク

アダホバ 平均271.8 クリ率64.5%
ザッハーク平均279.2 クリ率67.8%
ダメージの差は歌ロールなどの支援が関係するのであまり参考にはなりませんがクリ+装備をつけるとキャップすることなく純粋に+されていっているように見えます。

DEXでのクリ率がキャップの状態で、そこから伸ばすには攻撃や命中+をのばすより
クリ+ダブアタ+などの部分を延ばしていった方が面白いように思えます。

○ンテはいつでも食べてもイエローカレーどまりのケチ野郎
あまりいい食事はしてないからかもしれませんし、
試行回数が少ないだけかもしれません。また、もっといいアートマがでたら話が変わってくると思います。
ただ、現状○ンテはアビセアにいくときはメインの胴はザッハークでいくと思いますww

アートマという装備以上の強化があるアビセアでは今ままであまり見向きもされなかった装備が陽の目を見そうな気がします、いろいろアクセやグリップなど試してみるといいかもしれません。

【みんなでザッハーを】
Dan100928011248a.jpg
きましょうよ!

今なら結構やすいですしね!ざっは!

ベイルチョーカー  アビセアアットワSmok

NM+クエマラソンのによるAF+1つくりも一段落して、
今回実装した装備で全餡子野郎が欲しがるベイルチョーカーを取りに行って来ました。

ベイルチョーカー:
Rare Ex
STR+5 命中+8 攻+8 リフレシュ
Lv84~ 暗

というか、周りの餡子騎士が欲しい>○ンテが中心に何かしろよの流れだった気がします。
確かに欲しいので喜んで企画しました。
今回は希望者が3人だったので3竜、実装のAF3アクセは100%ドロップなのがいいですねぇ。

参加メンバーはレベル上げメンバーも含めた18人、最初の30分で延長作業などその後12人はAF+型紙取り
残りの6人でNM「Smok」を沸かせる為の大事なもの「虚ろなるドラゴンの目」をおとすNM「Rahu」
を沸かせては倒す作業をしていました。
1時間30分ほどで3つほど大事なものを確保したら12人から何人か手伝いを呼んで「Smok」連戦です。
残りのメンバーは型紙取りをしてもらいました。

Rahuは暗ナ(○ンテ)獣踊召白6人で楽に処理できます。石化がうざいくらい?
大事なものは過去のアビセアンと一緒で3割前後のドロップです。

Smokは型紙取りからナと赤を1名手伝いで呼んで8人で処理。1戦10分掛からない程度でした。
飛ばないティアマトで、つよそうと思ってたのですが、メンバーから案外弱いと思うといわれたらその通りでした。

HPMPステータスすべてが急上昇してるアビセアでは2000前後のダメージ、即死死の宣告、強化消しなどのアビがない限り、支援とアートまでなんとでもなりそうそうです、今回の竜もブレスで1000近いダメージが
来ることもありましたが前衛が正面に立って削って後衛は回復弱体していてたら勝てたイメージです、
前衛も灰燼のおかげでダメが通らないということはまず無くなってます。○ンテはずっと両手剣で叩いてただけでした!

【仕事らしい仕事は】
Dan100927004002a.jpg
沸いた竜を運ぶことくらい!

最初、ドロップ先が判明したときはうわぁぁめんどくせぇぇとおもってましたが、
型紙取り含めて全部できっかり3時間
大事なもの1個で沸くのとNMが案外弱いので時間ポップの鉄巨人より全然希望者分揃えるのは楽でした。
皆さん参加ありがとうよぅ~
で、パレゴル今までどうもよぅ。

灰塵のアートマ クリティカルに励め

死闘がでる前にアートマの話をしてた時、

○ンテ<DEX+とクリ+だけはバランスブレイカーになるからでないよwwww
って言ってたんですが。

ええ、でました
 灰塵のアートマ
DEX+:大 DEX+50  
クリティカルヒット+:中
クリティカルヒットダメージ+:中

そこはそれ30~40%くらいでキャップにするんじゃないかなぁと考えてましたが
使ってみたらなんなのこれ?紫苑、金剛がまるっきりかすんでしまうアートマでした

【落とす巨人は】
Dan100924025920a.jpg
クリとは無縁のようでした。

取れた後のラプトル乱獲時に早速付けたのですが驚きの結果が・・・
○ンテは暗黒サポ忍
※アートマは灰塵と嵐鳥、食事はイエローカレーです。
ダメージ的なものは紫苑などを付けたら伸びますし、
他のメンバーも途中で退出、もしくは武器を持ち替えてるのでダメージ総数は参考にはならないです。

>> FFXI 灰塵その1

全員クリ率50%超えてます・・・・

○ンテ餡で70.2%、叩いててマイティいらないんじゃ。。。と思いました。
またWSダメージもクリ率修正かかるWSは馬鹿みたいに伸びてました。ただ、一気に〆て赤をつけてしまうので
すぐにみんな抑えてたようです。
スタンメインでうごいてたので嵐鳥でしたが、次は紫苑付けた戦士でどこまでのびるか見てみたいところです。

DEX補正でのクリ率はレベル補正を受けずに単純にAGIとの比較なので、NM戦でも殲滅戦でも物理アタッカーには紫苑豪腕を超えた現状最高のアートマになりそうです。

※クリティカルヒット+:中 のアップ率はDEX+50でのクリ率がキャップとすると、おそらく30%くらいだと思います。

でも、あれだけクリ率にこだわってて35%で頭打ちだったのがアートマ一個で50%簡単に超えれちゃうとは
アビセアは恐ろしいところじゃ・・・・('Д')

やーねぃ Yaanei

Yaanei やーねいさん、LS主体で型紙取りのときに沸いていました。
乱獲と型紙取り主体でしたので結構上げたいジョブ主体の編成でしたが
ツワモノ2名が山から引きずり落として戦闘に


【ガンダムにこんな敵】
Dan100919204735a.jpg
いなかったかなぁ??

前半、アートマ用の赤!!もついて結構いけてたんで楽な敵なのかなぁと思ってたら、

終盤から使ってくるテラー+範囲ダメ+いろいろ弱体の技が範囲が広く、テラーがめっさ長かったです。
蘇生をしているうちに、他の人がテラー死亡とか何かとワーワーといいながらやってました。
盾役がヘイトのぬるさはぴか一の○ンテだったからもしれませんが!

禁断の地アビセアでも、いるとか言う噂は聞きましたがいまだあえてなかったタイプの敵だったので
見たかったNMの一つだったのでよかったわぁ。

忘れた頃にやってくるクリティカルに励め

先日やっと前回6月実装分のラグナメイジャンも終わったので久しぶりにエンピリ活動に戦士で出動
クリティカル仕様でカラボス(ラテーヌの妖精NM)をたたいてきました。

【たいていNMは】
Dan100914015048a.jpg
両手剣でしばきます○ンテ

レベル補正のでかいアビセア。85になった今めんどい妖精もなんかさくさく。。。

FFXI 2010年09月15日21:18

結構自分でも驚きのクリ率33.5%、自分はアビ未使用時のクリ率のキャップは35%前後と思ってるので上限かも。アートマはノウキンご用達の紫苑豪腕だったのでDEXにはあまり関係してません。
これだけクリが出るとバキョバキョ音がでて楽しかったです。
アビセアのエンピリ活動、85になったおかげでかなりNMが雑魚くなってます。トリガーさえ集まれば結構楽になってますねぇ。

で、前回の実装分からクリティカル用として揃えてたアイテムを以下に・・あまりこういうの書かないんだけど!

首 ウィヴルゴルジェ 防8 命中+5 飛命+5 オーグメント クリティカルヒット+1 HP+3
※アビセアタロンギの箱からDEX付とかクリ+2とかあるらしいですが取れてません!

耳 ライトピアス HP+15 耐光+15 敵対心-1 オーグメント クリティカルヒット+1 レジストポイズン+3 レジストスタン+2 
※アビセアミザレオの箱から 耳ですし+1がいいとこなんだと思ってます。

背 カヴァロスマント 防7 クリティカルヒットダメージアップ 敵対心+2
※アビセアコンシュNM Raskovnikから ぼろぼろおとします・・・いつでもいます

指 ジュピターリング DEX+6 耐土-30  オーグメント 攻撃+5 レジストパライズ+2
※アビセアアットワクエスト ヨランオランの秘策の報酬、暗赤狩かの型紙ガ一緒にもらえるのでしこたま通いました・・どれか1個型紙揃えるまでに攻撃+5は一個は取れると思います。

アビセアがでるまではクリ=DEXが最重要と思ってたのですが、アビセアでの馬鹿みたいな支援効果のなかでは
単純にクリティカル+を選んだ方がいいんではと思いこっちにすすんでいます。
検証もなもしてませんが!

ではようー

アビセ ブンカール

AF3凄い性能ですが
暗黒も着替え前提ですがなかなかいけてました。
頭と脚はクエでもなんとかなので最初は足を狙うことに
(暗足の型紙ガもらえるクエはまだ分からないのです。)

もとのAF3は初日ミザレオの乱獲でいただいたので次は型紙を8つ
足の型紙はアビセアブンカールででるのでLSメンバーでの活動に寄生して集めてきました。

○ンテが回ったNMは
Lord Varney(ヴァンピール)通常POP
Khalkotaur(タウルス)トリガーPOP
Chhir Batti(ジン)トリガーPOP
いろいろやったのですが暗黒型紙を落としのたのは3種でした。
マァ、暗黒らしいNMがおとしました。

おかげさまでBLソルレット+1は完成したのですが。
いろいろNMを回ってびっくりしたのは。

【カヒライスのトリガーで沸く】
Dan100912002445a.jpg
社長!!!

大きいカヒライスでもわくのかなと思ったら、とんでもないのがわきました(´ー`)
一段階目のNMなので強さはそんなに・・・でしたが。

今回は・・

いろいろありすぎてまとめきれてませんが、
前回のアビセアはでかすぎwwwが多かったように思えたのですが
(ちいさすぎwwもあったけど)
昨日行ったミザレオはちいさすぎwwwがよく見受けられました

【小さいマンドラが】
Dan100910052826a.jpg

さらにちいさく!

メイジャンの試練

暇を見てはやってたんですが終わるわけがなかった・・・・
なんとか、レリミシ以外は終わらせたのですがやっぱはんぱねぇっす
ラグナとアポはパッチ後の緩和に期待・・・・

【両手鎌】リベレーター

【両手剣】ラグナロク
アンデット2000WS〆←いまここ

【両手鎌】アポカリプス
バード2000WS〆←いまここ


【両手斧ってヘッポコなので】
Dan100908230544a.jpg
P師匠にタゲを取られて涙目だったり

Karkinos

アビセアNMは一通りやった感があるのですがじつはそんなにでした。

で、アビセアラテーヌでつれるフジツボ付カニのKarkinos

LSメンの手伝いで参加しました。
やってみたら、ロンフォやジャグにわくカニさんの攻撃をきつくした感じ
つか、まんまでした・・・
殴ってたら死闘
離れて召喚精霊削りにしたら楽勝・・・

3戦やって1戦目は殴ってたせいか?いつの間にか!!ついてたのか
LSメン希望の片手剣ティルヴィングがドロップ

召喚と精霊でやった2戦は鉢巻とヌスクサッシュのみでした。

変に思ったのは固体差なのかアビ消す消さないを別にして
物理がよく入るカニとあまり入らないカニ、逆に魔法が入るカニと入りにくいカニ
があるような感じ・・・

【だってたたきたいじゃない?】
Dan100905124004a.jpg
ノウキンだもの

エンピリ活動

8月からフレつながりでエンピリアン武器を作る活動を始めました。
○ンテは作る武器も決めてなかったので全然トリガーとか集まってませんが
早い人はもう20以上あつまっているので今年中に形はできちゃいそうな勢い・・

そんな中
エンピリ武器アイテムを集めてる人は分かると思うのですが
ラテ<<<コン<<<タロな感じで難易度で。
純粋にトリガーだけを集めるとしたら
妖精<巨人<ククルカン<クロット<マンドラ<ミミズ の順できつくなると思います。


要は
タロンギきつすぎだよタロンギ!!

まぁ、それに付随するNM狩がたのしいのでいいけど!

【こいつのつぎの】
Dan100829035203a.jpg
とんべりNMがしたいこのごろ!
  • 2015年 (12/31)
  • カッティングプロッタ (10/30)
  • HGUC ガンキャノン 完成しました。 (09/30)
  • HGUC ガンダム リバイブ 完成しました。 (09/30)
  • マックナイフ バララ ブラック仕様化 (09/30)
  • プロフィール

    GAP 

    Author:GAP 
    かくかくしかじか

    Twitter

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

