

ナイズル メモ

今月に入ってだらだらと始めたナイズル、
初めて11回ほどの挑戦で3回クリアできたので案外余裕かと思ったところ
まさかの6連敗!運がないといったらそこまでのコンテンツですが、
20回中、やっとこ5回クリアして基本形ができたので箇条書きでメモ。

暗暗暗モ学学

定番のオーラオーラ作戦、暗3名はパウダーブーツを6個くらい?装備して適時に使用、

必須のテンポは、狭者、体力、走者、聖者、食事を忘れてもこれだけは持っておけってくらい重要。
僕は+りれ、王者、ウィング、ハイポ系 尊者をもらっています。

突入してすぐ、体力、走者を使用、再度修得、オーラをかけたらワープしてスタート

ファランクス、リジェネが意外に重要。

ギア注意用に前衛は何かしら遠隔をもっておきましょう。

前衛は何でもいいと思うのですが、移動が一番のネックのコンテンツ
パウダーブーツと、クリム脚を同時に装備できる餡や龍はいいかも、ナイトも両手剣振っちゃえばいいのさ。
サポはモンクがシーフ、暗黒2名は戦ですが、うちはサポ侍、シーフのレーダーとトンズラは何かと便利、
暗黒のサポは使いやすいほうでOK、僕は侍で石火押しが便利と思ってるのでサポ侍です。

マクロに狭者、オイル、パウダー、パウダーブーツのマクロをつくる。前衛はとにかくつっこむ、雑魚とかリンクしようが関係ないわぁぁ>死にそうになる>狭者>ハイポをつかって生き延びましょう。
僕もかなり突っ込んでるのですがタル餡さんモンクさんの突込みには負けてます。
この2名が真のエース。

オイルは各層クリア後のワープする合間に使っておく。

前衛は2名づつのチームで分かれて動くが、敵とは基本1対1、面倒そうな敵や特定殲滅のNMは救援を出して位置を知らせる。

イカや戦車後の麻痺などは使う人を決めて聖者

80と100のボスは暗黒の2時間アビは効果ないのでプリンNMや下層のNM、めんどそうな状況でさっさとつかってしまう。

ランプ手順は、まず発見マクロ。発見マクロのログ順に押していき。@で報告。 ABCD>BCDA>CDAB
の基本パタンーを決めていたら、指示されるまでもなく押していける。

ランプ同時は5個見つかるまでおしちゃわないことw

@は運、運が左右します・・・個人的に一番時間がかかるのがやはりランプ、手順をはかるより、まずランプを探すのに時間がかかるのがキツイ。次は特選、ここらは2時間使ってカバーしていくしか・・

19層ぬいてクリアが一番おおいのですが、20層やっても100いかなかったり17層でクリアしたり、運で10分以上の差異があります。

【白門が神の町に】
Soh120427011652a.jpg
なることはもうないのか・・

風邪が治ったので

2週間近くだらだらとくらっていた、風邪が落ち着いたので、
その間にたまった脂肪と、悶々とした何かを捨てに走ってきました。
40km程先の成田くーこーまで。
疲れて、帰りは電車で帰ってきたという何をしにいったんだ状態。

こんなことをしてるとまたすぐに風邪をひくでしょう。


まぁ、走ってる途中死ぬほど鼻をかんだことからも、実は風邪は治ってないのかもしれません。



DSC00775aacc.jpg

水晶竜(弱点1個もつけないで処理Ver)

すいません、つけないではなくってつけられなかったです。

暗暗餡白詩コ 戦狩狩狩コ詩 シ黒黒黒黒学 の18名

野良とは名ばかりの半固定メンツ。加藤から初めて1時間で水晶竜まで終わるんですが、
その分ドロップも厳しいので誰も卒業できていません。

暗黒はもう、削ってください!という指示なのですが、自分以外の二人はラグナですし、火力的な分は二人で十分的な。
うちもリベのが削れるので鎌を振ってます。さすがに弱点が3が出た時とかピンチになると1でも弱点をつきたいし、
そうなると、鎌にもちかえさせるのも面倒なので鎌でございます。

でも、そこまでしてもつけないときがあるのでこわいわぁ。

戦闘時間は案外短い3分13秒。普段リベで弱点をねらてても6万~は余裕なのですが、さすがにつかない!
鎌は1の弱点、アビ魔法にあわせてWSを撃ち込んでボーナスを狙ったのでWS数も少ない(それでもつけなかった)
最終的には両手斧3の弱点をつこうと斧にもちかえてシルブレww(まぁ、つけないんですけどね)
なので、リベの火力すげー的なREPではありません。右往左往をみてよろこべー。

FFXI 2012年04月19日 Provenance Watcher


結局、弱点1個も着かない、罠は3個くらい?罠時に結構WS撃っちゃったんで、WSダメは普段よりかなりしょぼいです。
ぶっちゃけ勝てたのはスタンチームの処理のおかげとしか、アビ13回完封、うちもスタン3回とバッシュしましたが、スタンとバッシュ1回づつしか、有効でなく2回は後衛様がさきにしておりました。

結果このBCでは、脳筋レリミシ云々より、命中90%確保できたら合格、それよりスタン役をしっかりしていればいいって事だと思います。

弱点がつかない!テンポが支給されない;;となってもあわてず、後半の魔法とWSをしっかりスタンで止めておくと
案外勝てちゃうもんなのねってこと
で。

【戦利品?そんなもの気にしていたら】
Soh120415125337a.jpg
このBCは楽しめませんよといいつつパラス鉱がでたただけも良しとするか、くらいのゴミ箱ばかり・・

○んこは合図ではないのです。

新闇王で、沸かすのにめっちゃ緊張してる子をからかってはいけないということ。

(ドキドキ餡) では20で
(ドキドキ餡) あいずおねがいします
(コルセア幹> しょび アイズナー
(Sohus) うんこーでいい?
(Sohus) あいず
(臼タル) Σ(゜△゜;)

制限時間は30分(地球時間)です。
Arch Dynamis Lord : 醜悪なる汚物よ……
 その存在全て否定しよう……
 無に帰せるがよい……

↑予定より一気に早く沸く闇王
(Sohus) すいません



(Sohus) ぎゃぐのつもりが、わいちゃった
(モタル) w
(タル戦) 【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )
(Sohus) きー
(臼タル) (´・ω・`)
(コルメス) 少しあせった


○んこーなんて幼稚園児レベルのネタを持ち出して、おいてピンチになるという
マロウ部もそろそろ終わりのようです。現在68戦65勝で72個。
最終的に80個取れたらおしまい。
3LS合同でうちだけよその子状態だったのですが、その分気楽に遊べました。みんなありがとう。



審議の結果は
Soh120415041658a.jpg



(タル戦) 否決('A`)


誰か、いろんな意味で俺を救ってくれ。

ナイズル99

さぁ100層乗り込めーで飛んだ時の99層の衝撃は格別。

しかもボスで白魔法禁止とかだと倍おいしい

ブロック96の戦術目標を達成。
伝送の幻灯(Rune of Transfer)が起動された。
(ラグのあんぽく) こい
(モンク幹事) 戦利品ふりーで


ブロック99へ到達しました。
【戦術目標】敵のヘッドの駆逐。
白魔法詠唱禁止の状態になりました。

STRダウンの状態が解除されました。
(モンク幹事) うおおお
(Sohus) へっど
(学者なあんぽく) うぜえええ
(ラグのあんぽく) うおおおおお
(ぽっさん) ひい



でも、5分以上時間あったので100層制覇です。

【ナイズルの前は】
Soh120412030121a.jpg
まだ、シュッシュにはなってないのか、やってる時間が遅いのか・・

ラブン装備  ラブンホーズ

最終章UP後、ヤビー釣りの流砂から這い出て欠片をさまよってVWにいろいろ参戦してます。

で、鯨からラブン脚の免罪がポロリ、そのまま材料の皮もでたので、脚を作ってもらいました。
NQだとオーグメンとがつかないらしく・・・なのですが、つけるアイテムがきつすぎますし、

そもそもHQ無理wNQのままでもメインWSのインサーには最終装備になるのでそのまま解除!

普段着としてもカルメカwwwだざいwwwとミスラから言われなくてすむのも吉!!

ラブンホーズ Rare Ex 防51 HP+40 MP+40 STR+7 VIT+7 INT+7 MND+7 命中+9 攻+13 Lv99~ 戦ナ暗獣竜

ちょいとパンチに欠けると言われましたが、インサーにはいいものよ!

またしばらく、捕鯨に通うことになりそうでうす。

オグメ性能がわかるまではいまいち評価できない新免罪ですが。
重装備の免罪では@足がちょっと興味あるかんじです。

【見た目はオジエと組み合わせるといい感じ?】
Soh120409112552a.jpg
かもしだすダサさは中身の問題なので修正しようがありません。

水晶の龍  メモとREP

実はこのBC実装日にのりこめーで、ぬっ殺されてます。
で、今回NAさんのLSに混じってリベンジ(ぐだぐだになったけど、勝利)
+知り合いのガチ編成で挑んで3分40秒でリベンジ。
2戦してわかったことをとりあえずメモ的な。

NAさんのほうで崩れた時、トワを着たナイトがPT離脱でゾンビキープ。
残りの17人が蘇生強化をして とりあえず罠をつぶす。
※罠と龍はヘイトは連動してないので、絡まれない限り、罠だけを安全につぶせる。
その間にゾンビキープしてたナイトが奇跡の弱点3をついてPT外の私たちにも薬が一気に補充。
その後乗り込めーで一気に押し切って終了。

知り合いのガチ編成のときは
戦暗暗白吟コ 狩狩狩狩吟コ 学黒黒黒黒白 
餡は二人ともラグナ99.狩はアナイア99が一人で他もアナイア?
強化をもりもりかけて、のりこめー。
後衛にヘイトがいって崩れないように、前衛は弱点3を狙う以外は、削る削る。
狩は龍にはカラナック、トラップにはライトスタンド!(トラップ1個か2個しかわかんかったんですが)
黒は前半は、弱点をもりもり狙う!雰囲気が変わってからは、WSと魔法を徹底的にとめる。削り役じゃなく徹底的にスタンと弱点をつく立ち回り。
前半を弱点でかためまくって、後半は技と魔法をとめまくってトラップを出させないようにする。
後半は当然、弱点が薄くなるのでそこはフルアビで押し切りましょう。
で、4分半とかいってましたがREP上ではたたき出してから3分40秒くらいでした。

水晶竜rep

うちは、自分のログしか出してないのですが、もう一人の餡さんが言うには、もう一人の餡さんが55000、アナイア99さんが50000、3人で半分以上削った感じが・・


結局は後半良いタイミングで弱点がつけたのがでかいだけだったと思います、早くできたのも、
でも、崩れたとしても、NAさんとやった時の、ゾンビキープからの仕切り直しを考えると、
仕切り直し後も15分か10分はのこせそうなので、案外グダグダになっても勝ちは拾えるBCかもしれません。

【当然ドロップアイテムは】
Soh120403181027a.jpg
しょんもりでした!!残念!

マロウ部 第2章

3月頭にLSでやいっていたマロウ部がおわり。
2個目のレリック用のマロウ取りを3月中旬からフレの活動に参加してとっております。
参加数は平均10人の14キャラくらい、週5回活動ですが休みの人も多いので、人が少ないときはトリガー取りをまったりとです。

まったりでいいかなぁと思いながらも2週間で真闇王を30戦こなしてレリック99が6人にw、
おかげさまで、あたいのラグナも99になれました。

自分自身、手伝いの分を含めると4団体ほどで真闇王やってますが、ある程度の火力があればスタンげーの一言につきそうです。
暗黒でのスタンも重要ですが、召喚のスタンガ、てんとう虫青魔法のスタン技が、硬直時間が長めでいい感じ。
確実に決めれるようにスタン役も絶対かかるようにするとなおいい感じ。
細かいことをいうときりがないのですが、スタンで8割決まるといってもいいかんじなので、ここまでで。

で、今回のマロウ部は。

【タル優勢でした!!】
Soh120322211347a.jpg
ざんねん!ミスラはフレ一匹でしたよ!
  • 2015年 (12/31)
  • カッティングプロッタ (10/30)
  • HGUC ガンキャノン 完成しました。 (09/30)
  • HGUC ガンダム リバイブ 完成しました。 (09/30)
  • マックナイフ バララ ブラック仕様化 (09/30)
  • プロフィール

    GAP 

    Author:GAP 
    かくかくしかじか

    Twitter

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

